Garden Blog

2024年07月18日

戸畑 黒髪ロングは難しい

  こんにちは Hair Gardenです。   毎日暑いですね・・・。   汗が出る季節、朝のブローだけでも汗だくで大変なのに家を出てほどなくクセが戻ってくる・・・   汗も髪から見れば水分なので当然といえば当然ですが   努力してる方からすると溜まったもんじゃないです。           毛先にはまだ以前の縮毛矯正の跡が見て取れますが、根元〜中間あたりはうねりが強く出ています。   このうねりをブローで取るのはなかなか大変です。   それを毎日するんですから、頭下がります。         黒髪なので、新生部の縮毛矯正にはある程度のパワーが必要です。     ダメージは最小限で、効果は最大限。     可能な限りアプローチしましたが、ツヤ感がもう一つ。   これは、自分の中では反省材料です。 (実物はもっとツヤありますんで^^)   統一感をもう少し出せたと思います。     黒髪の場合、見た目以上にダメージがある場合が多いです。   今回は少しビビリすぎました・・・   もう少し攻めれたと思いながら、ブログ書いてます。     毎回何かしらの反省はあります。   クセは伸びてると思いますが、ツヤ感を・・・     そこはこだわっていきたいです。   ありがとうございました。  …

$logo_alt
2024年07月16日

お知らせです

こんにちは Hair Gardenです。   毎年にはなりますが・・・   今月は第三日曜日が営業になり、第四日曜日が店休になります。   うちのお店の前を山笠が通りますので、車での来店のお客様に不便をかけてしまうので   休みを入れ替えてます。   まだこの日曜日には予約の空きがたくさんありますので、ブログを見られた方で   行きたいと思ってる方はご連絡ください。   ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。         Hair Garden 住所   北九州市戸畑区天神1丁目 8-2 電話番号 093-863-0575 営業時間 OPEN/9:30 ~ CLOSE/19:00 ※時間外はご相談に応じます。 定休日  毎週月曜日 ・第3日曜日 当店アメブロはこちら https://ameblo.jp/hair-garden-093/ インスタグラムはこちら hairgarden2337

2024年06月28日

戸畑 この時期は1レベルほど強く

    こんにちは  Hair Gardenです。   梅雨です。   蒸し暑いです。   湿気、多めです。     当然この時期のくせ毛の方は、悩みが多い時期に入ります。   そしてこの悩みも、暑さが続く限り続きます。     どこの地域でもそうだと思いますが、九州の梅雨の蒸し暑さは厄介です。   いちおになるのかな?? 日本海側になるので、当然カラッとはしません。   なので、この時期は1レベル強めに縮毛矯正かけるようにはしています。         毛先の既染部の境があります。   パーマをかけたような感じのクセです。   これで艶などがあれば良いのですが、くせ毛特有のツヤの無さと手触りの悪さがあります。           先ほどの濡れてる状態でのビフォアでわかるように、大きなウェーブがなくなりツヤ感が出ることにより カラーもキレイに見えるようになります。   パツパツな感じにならないようにはしてますが、今回はちょっと強めにしてます。       薬剤のいろいろはさることながら、やっぱり全体の質感が整うとキレイですね。   そんなにカットは変えてない、むしろそんなに切ってないんですがしっかりとスタイルを作ったようにも見えますね。   あとはお手入れをしっかりとしてもらえれば大丈夫です。     ありがとうございました。      …

2024年06月14日

戸畑 ボブの縮毛矯正、比較的

  こんにちは Hair Gardenです。     ブログについてたまに聞かれます。         ボブの縮毛矯正、多いですか??     はい。きっと多いと思います。   比較的、多い方だと思います。       ボブの場合、一つ間違えばオカッパです。   もう、それにしか見えなくなります。   アゴから肩にかけての長さで避けたい表現の二つ   ”オカッパ”と”阿佐ヶ谷姉妹”   これ、よく言われます。   黒髪になると特にですがイメージの問題ですが、皆さんこのワードに敏感です。     アフター     黒髪ですが自然な丸みを持たせると、そう見えにくいと思います。   意地悪な言い方すれば、黒髪のボブであればどう見てもそのワードにハマる危険はあると思います。       しっかりと丸さと、その方の持つ雰囲気に合う長さに切れば多少は回避できると 自分は思っています。   クセを伸ばしながら丸さをキープする。   相反する要素を合わせるのは難しいですが、スタイルとしてみたときには、ボブはやっぱり良いスタイルだと思います。     ブローは多少必要ですが、しっかりと仕上げればバッチリ決まります。   おうちでのケアも頑張ってください!!     ありがとうございました。    …

2024年06月01日

戸畑 硬く多い髪質のボブは

こんにちは Hair Gardenです。   縮毛矯正での問題点で多いのは、”硬く多い髪を自然なストレートに”が1番だと思います。   実際、硬く多い髪質での縮毛矯正を自然な感じにするのは難しいです。   薬剤が弱ければ伸びないし、強ければ毛先が外を向いちゃうと。。   そこのバランスが大切だと思います。         自然な丸みや毛先の収まりをよくするためには、薬剤だけではダメだと思います。   そのスタイルに合わせて、カットも含めてのバランスだと思います。         自然な丸みを帯びてるボブスタイルは、仕上がりのバランスがキレイです。   縮毛矯正で再現するのは難しいですが、できるとこんなにも楽にスタイリングができるんだと喜んでもらえます。   髪質やクセの強さにより確約はできませんが、より自然なスタイルになるように心がけてます。   ありがとうございました。         Hair Garden 住所   北九州市戸畑区天神1丁目 8-2 電話番号 093-863-0575 営業時間 OPEN/9:30 ~ CLOSE/19:00 ※時間外はご相談に応じます。 定休日  毎週月曜日 ・第3日曜日 当店アメブロはこちら https://ameblo.jp/hair-garden-093/ インスタグラムはこちら hairgarden2337